何も考えてない訳じゃない。

高見於采と申します。何も考えて無いよねとよく言われますが、本当は色々思うことあるんですよ。

新卒社員のあるべき姿。

こんばんは。

新年度始まって1週間過ぎた。

皆さまどうお過ごしだろうか。私は、ADHDの症状もあってなんとなく上手くいかない日々が続いている。

まぁ、この話はのちにブログに書くとして、今回はタイトル通り「新卒社員のあるべき姿」について書こうと思う。

 

 

新卒社員、それは学校を出て新しく会社に入社した奴の事を言う。

新入社員とも言うが、ここでは新卒社員と呼ぶ。私も新卒社員だ。

そして、1つ後輩も私と同じ新卒社員。年は私より1つ上だ。彼女は入社して4月で2年目。

 

 

この後輩、とんでーもないモンスター社員だ👾

とにかく被害妄想が激しい、自分の意見ばかり主張して相手の意見を聞かない、頭に来たらすぐキレる。

簡単に言えば、自己中な奴だ。揚げ足取るのが大好物。鼻を捻って折ってやろうかって思うほどだ。

 

その後輩はある日、

「会社のリスク管理、安全管理がなってないからちゃんとシステム化した方が良い」

 

「危険な所に行くわけだから、上司から100パーセント完璧な指示をもらわないと出来ない」

 

と上司に向かって発言した。

言い忘れたが、私の勤めている会社は工務店で、彼女は工務を担当している。

ざっくり言えば現場監督だ。

 

彼女の言ったことを詳しく書けば、「私は危険な場所に行くんです。下手したら死んでしまうかもしれないんですよ、そうなったら会社が責任取らないといけないから、上司から1から100まで完璧な指示が貰えないと動けないんです。ここはこうして、こうやって作業してって100パーセント完璧な指示をもらうのが普通だと思うんです。現場に行った時のリスク管理、安全面をしっかりシステム化した方がいいんじゃないですか」

 

って言った。

 

これを見て、どう思うだろうか。

 

現場で作業している以上、常に危険は隣り合わせだ。足場から転落してしまうかも知れない。歯が出た工具で怪我してしまうかもしれない。電気で感電してしまうかもしれない。

あげれば数え切れないほどだ。

 

確かにリスク管理をするのは大事だ。

しかも、危険が隣り合わせにあることは上司だって知っている。上司は取締役だから、お金で雇っている以上、社員を死なせるわけにはいかないっていう重大な責任も持ち合わせている。

安全面もしっかり考えて動いている訳だから、これは彼女が偉そうに言うことじゃないと私は思った。

 

他の会社だって同じだと思う。

会社のシステムがちゃんとなってないって、新卒社員が声を大にして言うことでは無いぞ。

何故なら、新卒は、他の会社の経験をして来てないから。

初めて会社に社会人として雇われる。アルバイトとは次元が違う。初めて雇われる所以外の会社に勤めたことがない訳だから、どんな体制が1番良いかなんて分からない。

もしかしたら、全くシステムが出来てない会社があるかもしれないし、逆に超超完璧なシステムが出来上がっている会社があるかもしれない。そんな物は経験してみないと、どんなんが良いのかなんて分からんでしょ。

 

だから、何も分かんないペーペーで入ってきた新卒社員が堂々と大きい顔で、お口を大きく開けて「この会社管理ちゃんとできてないんじゃ無いですかぁ?????」って言うもんじゃ無い!!と私は思う。

私も言えない。

 

 

上司にムカつかれて、嫌われるよ。

 

 

あと、100パーセント完璧な指示を求めること。

 

人間、十人十色って言葉が存在するように考え方や価値観なんて人それぞれ。

考えを揃えることなんて無茶な話だ。

だから、100パーセントって思うレベルも違う訳だ。

 

そもそも論、100パーセントな人間なんてこの世におるわけない。

上司だって、経験したことが無ければ分かんないことも沢山ある。

詳しくないことを指示しないといけないってなったら、今までの自分の経験の中で考えて指示されているものだと思う。

間違ったことを指示してしまうこともあるだろう。

だから、100パーセントの指示を貰うのは求めすぎだ。

 

 

完璧な指示を貰われんと動けん。

 

 

そんな考えは、ただの甘えだと私は感じる。

もし、完璧な指示をもらえる上司がいたとする。完璧だから何も失敗しないで、何事も上手くこなせて順調にいく。悪いことが起きないから毎日が充実する。

 

ん?何が面白いんだ?

 

 

失敗することで、得ることが出来る知識や経験がある。

相手が不愉快になることをしてしまったら、やったらいけない事が分かる。

その時には、気分も下がるし苦しい気持ちになって辛くなるかもしれない。

でも、いつしかこの経験は大きな糧になって強みになっていくんじゃないかね。

それは、何事にも変えがたい強みになる。

 

完璧な指示もらい続けとったら、何も強みにならんけん、後々辛い思いをしてしまうんじゃないかなー。と思う。

30代40代と、良い大人になっていくに連れて廃れた頭のオババに私はなりたくないな。

 

 

長々と書いてしまったが、まとめるよ。

 

・新卒社員は、他の会社を経験した事が無いから偉そうな口を叩くもんじゃ無い。上司だけじゃなく、先輩にも嫌われるで。

 

・100パーセント完璧な上司はおらん。完璧だったら、何も面白くない。失敗する事で得ることは沢山あるで。

 

 

と言う事が私が今言いたかった事だ。

この思い、後輩にも見せてやりたい。偉そうな口叩いて、完璧な上司を求めている奴はどこ行っても嫌われるし、上手く行かんと思うよ。

 

新卒社員の私が言う事じゃないがな。笑

 

このブログ見てくれて、なんか意見聞けたら嬉しいなぁと思っている。

文章が破茶滅茶すぎて何も頭に入らんかもしれんけどな!!!!

 

でも、最後まで読んでくれてありがとう。