何も考えてない訳じゃない。

高見於采と申します。何も考えて無いよねとよく言われますが、本当は色々思うことあるんですよ。

久しぶり。それと人それぞれ。

こんばんは。

 

1ヶ月以上ぶりのブログ。

 

 

更新していない間でも見てくれてる人が地味にいた事に感謝。こんな得るものが無いようなページに入ってくれてどうも有難う。

自分が思ったこと、良いペースで発信していけるようにするけん。

良いペースって何だよって話だけどね。

 

 

 

それで、今日は久々にADHDについて書こうと思う。私は最近ADHDの症状に悩まされる事が減った。その要因として、1つづつ仕事を与えられる様になった事だ。

私の場合、いっぺんに同時並行して仕事をこなす事が苦手。というより出来ない。その為、1つの事をこなすとあと1つは疎かになってしまって業務を最後まで果たす事が出来なかった。

 

今は、1つできたら上司に報告して次の仕事をもらう。それが終わったらまた上司に報告して次の仕事をする。それをする事によって忘れも減り、中途半端な状態も減った。

 

ただ、1つだけ未だに改善できてない症状がある。

それは、周りが騒がしい状態で集中が出来ないことだ。例を挙げると、私が電話で相手と会話している時に、途中で他の電話が鳴り誰かが話を始める。それに覆いかぶさる様に近くで社内の会話が始まる。色んな方向から全く違う情報が飛び交う中、気が散ってしまい、自分の電話に集中できなくなるのだ。

それによって、自分が解釈した内容が違っていたりする事がよくある。報告した内容が違ったことで怒られることも沢山あった。

 

日常でもそうだ。

周りの話の情報が気になって、相手の言ってることが分からなくなってしまう。これは、どうやったら改善されるのかをずっと考えてる。

自分の部屋に引きこもっていない限り、外に出れば自分に関係ない情報はビュンビュン飛び交ってるわけだから、そこは変える事が出来ない。 

この対策を知っている人がいたら、是非私に伝授してほしいと思っている。

本当に深刻だぁ…。

 

 

 

ADHDって相手に理解されたと思っても、実際の日常に戻れば「どうして分からないの??理解してくれないの???言ってる意味分かってんの????」って問い詰められてしまう事が沢山ある。理解されてても、イライラしてしまうのだ。

でも、それはADHD以外の人にもあり得るわけで、一回で理解できる人、何回も言われてやっと理解できる人、本当にそれぞれだ。

みんな同じ頭を持ってるわけじゃない。

なのに、気付けば自分の頭を標準にして相手にイライラをぶつけたり、どうして出来ないんだってめちゃくちゃ問い詰めてしまう。

 

何なんだろうね。自己中だ。自己中じゃないって言ってる人でもやはり何処かしら自己中なモノが頭の片隅にあるから、そうなるんだと私は思う。

 

 

 

みんなが一発で出来るわけじゃない。

私もそう思って、相手に接しないといけないんだな。