何も考えてない訳じゃない。

高見於采と申します。何も考えて無いよねとよく言われますが、本当は色々思うことあるんですよ。

23歳になる私へ、22歳の私(クズ)より。

23歳の私へ

 

どうも、元気でやっとりますか?22歳の於采(クズ)だよ。

 

今日から未来の私へこうやって年をとる前に手紙を残すことにしたよ。紙じゃないけど。私が忘れん限り、1年に1回手紙が来るよ。

未来のあなたがこの手紙を見て、笑い話にしてくれたら良いなー。

 

 

一昨日、日本に台風が来た。今までにない脅威の台風だったよ。

私の住んでいるところは、神様に守られとって災害はあまりなく、今回も台風はキレイに私の住む県を避けていった。そうそう、北海道で地震が起きた。

 

私は、あと2日で23歳になるよ。

 

ざっと22歳を振り返ってみよう。

22歳を迎える約2ヶ月前、21歳の時にADHDと知った。病院に行く前々から、当てはまるかもしれないって思っていたけん、周りから聞いていたホッと安心したという気持ちにはならなかった。でも、はっきりとADHDだって分かったけん良かった。

薬を処方されて飲んだけど、2.3ヶ月でやめてしまった。1ヶ月にかかる出費が高すぎて生活が出来んと思ったから。病院にも行かなくなった。しばらくして、症状がだんだんとひどくなり、会社に病院に行かずに薬も飲んでいないことがバレてしまい、再度病院に行って薬を飲むようになった。今年の5月ごろかな。

 

そして、5月のGWには初めて一人旅に出かけた。大阪と京都へ。

初めての経験で、1人で好きなとこへ行けたけん、それはそれで楽しかった。1つ思ったことは、誰かと一緒に行くほうが楽しいなと思った。

 

このブログは、2017年12月に始めた。22歳の時から本格的にやり始めたけど、未来の私はまだブログ続けているんか?読んでくれる人増えとる?

 

大好きな友人が結婚して、1ヶ月前には妊娠したな。

「類は友を呼ぶ」って言葉が合わないほど、何もかもが違うのに仲がよいけど、本当に嬉しかった。友人として結婚式に招待してくれてありがとう。自分のことの様に喜んだのはこれが初めてだった。

 

成人式以来、中学校から仲良い友人とも集まることが出来た。3年4組仲良かった男女メンバー。近状を聞いたり、将来の話をして、当時はクソガキだったみんなが大人になったなーって思って、なんだか嬉しい気持ちになった。ただ、1人泥酔しすぎて居酒屋のトイレで吐いて初めて出禁をくらった。隣のコンビニの駐車場に移動して、みんなで介抱した。そこで、知らない人が「大丈夫ですか?」って言って水をくれたり、一緒に介抱してくれた。人の温かみを感じた。未来の私よ、泥酔して人に迷惑かけてないか?心配でたまらんわ。

 

 

こんな感じかな。22歳の時は、懐かしい友人に多く出会うことが出来た。何年経とうが、友人という形が変わっていなくて安心した。これからもこの友情を大切にせんといけんよ。

 

 

 

さぁ、23歳の私よ。2019年4月に平成が終わる。その時、何をしている。今の私はこれからの人生これでいいのかすんごく考えてるよ。今の仕事やめて、バイトしてお金貯めて、やりたいことを見つけたいと思っているけど、それを未来の私は実行できているのか?

優柔不断で、自分の意見をうまく言えんから少し心配しているんだわ。友達にも心配されているんだよ。

 

今ね、新卒で入って、三年目。ADHDのせいでうまく仕事がこなせずに与えられている仕事が減り毎日雑務みたいなことばかりやっている。上司にも見捨てられた。自分が仕事が出来なさすぎて、会社に迷惑かけているんだって毎日自分を責めて、毎朝起きるのが憂鬱でたまらない。軽く鬱にもなっていたよ(鬱のチェックリストやったら中程度だった)

私には、この仕事が合わなかったみたいだ。3年経っても1年目みたいなことしてて成長できないからね。

 

未来の私が見てどう?未来では、上記のことをハハハーって笑えるようになっている?私の望みとしては、笑い話にしていて欲しい。

そんで、やりたいことを明確に見つけておいて欲しい。どうせ、何かしら「ものづくり」やっているでしょ。大好きだもんね、つくること。

 

あと、笑顔の日が増えていて欲しい。

自分の事以外に家族のことも、もう少し考えて。大切にしてござんか。反抗期じゃないんだけん。

 

お願いしたことがたくさんあって申し訳ない。今よりも充実している23歳になっていているように願っているよ。

じゃあ、また。

あ、そうだ。今22歳(クズ)になっとるけど、この(クズ)が23歳になって付いてたらいけんけんな。

 

2018年の於采より。