何も考えてない訳じゃない。

高見於采と申します。何も考えて無いよねとよく言われますが、本当は色々思うことあるんですよ。

買ってよかったもの。

今週のお題今年買ってよかったもの

 

こんばんは。

ご飯は食べ終わりましたか?歯は磨きましたか?もう寝る支度中ですか?

 

私は、ご飯しか食べてないよ。どうでも良いね。

 

さて、今週のお題に便乗してみたわけだが、今年買ってみて良かったもの…。

 

 

 

んー。

 

 

 

 

んー。

 

 

 

 

無い😐 

 

 

 

いや、あったわ。笑

 

 

 

lomografy  simpleuseとPentax zoom280p

 

どちらともフィルムカメラで、simpleuseは巷で身を潜めて再ブームしてる写ルンですのフィルムを取り替えれるバージョン。

写ルンですインスタントカメラで、使い切りカメラだと知らない人がいることをこの前初めて知って驚愕してしまった。目が取れてしまったよ。取れないけど。

zoom280pは、80年代に発売されたカメラで当時はトイカメラしか持ってなかったという事もあり、メルカリで運命的な出会いを果たし3000円で購入した一品である。

本格的なフィルムカメラが欲しかった私にとって、この子との出会いは必然だったんだと現像をして思い知ることになる。

 

 

以下が、それぞれのカメラで撮った写真である。どちらもフィルムはlomografy400を使用(simpleuseに関しては、富士フイルムのものも含まれているかも。いっぱいあるけん分からん)

 

simpleuse

f:id:saneari07:20171207204050j:image

10月、友人の結婚式に行った帰りに、折角こんな格好しとるけん写真撮るか!っていう話になり、地元の温泉街で撮影した1枚。友人と一緒に写っている勾玉を見れば私がどこの人間かわかる人には分かるだろう。写り込んでる私の指が邪魔である。

 

f:id:saneari07:20171207204129j:image

東京に向かう空の便で撮った写真。この日はとんでもなく天気が良すぎたのと、座席が窓側という条件が合わさって撮れたものである。サラリーマンとか観光に向かうおじ様とかが周囲にいる中でフラッシュ焚けんなぁ…。フラッシュ焚かずに撮れるかいなぁ…。と不安な気持ちでフラッシュを焚かなかったが、いい感じに撮れた。

いやぁ、でも毎回飛行機乗る度にこの光景を見ると、地球って私たちと同じように毎日生きているんだなぁと思い知らされる。ありがとう地球。

 

f:id:saneari07:20171207204153j:image

この写真撮った時には、まだ半袖着てた記憶がある。そして、仕事中に撮った。私が住んでいるところは完全な田舎のため、こんなススキは幾らでも見ることが出来るんだけど、何故かこの時は「ねぇ、カメラ持ってるんだったらさぁ、綺麗な私達を今のうちにおさめておいてよ…。来年もここに居るとは限らないから早く撮って…」ってお姉様方の声が聞こえた気がして、すぐさまシャッターを押した。

ススキってあれよね、猫じゃらしにしか見えんのよ。ごめんね、お姉様方。

 

zoom280p

f:id:saneari07:20171207205903j:image

山口に観光で行った際に撮影。ぶらぶら歩いてたら、目の前に綺麗な漆黒の猫が現れた。撮ろうとカメラを向けた時には、もうこのように背中を向けて路地裏へ入ろうとしていた。

カメラを構えながら、「さぁ、貴方の綺麗なその姿を撮ってあげるからこっち見て」って心の中で問いかけたが、結局失敗に終わった。

それにしても、このネコは本当に綺麗だった。自分の好きな時に甘え、好きな時に寝て、好きな時に遊ぶ。身勝手なくせに人間を魅了するその姿は一体なんなんだ。

f:id:saneari07:20171207205940j:image

地元の駅の近くにある施設で撮影した1枚。

この時計は、長い針が12を指すとこのように音楽隊が出てきて賑やかな音楽を鳴らして、時間を知らせてくれる。この時計は、私が幼少期からあるのだが、音楽も形も何も変わっていない。まぁ、昔から形を変えずに今でも生き続けることは素晴らしいことだ。

f:id:saneari07:20171207210018j:image

最後の1枚。何だろう、よく分かんないけど昔の乗車チケットの発券機なのかな。駅の待合室の奥の方に密かに置いてあったやつを撮影した。因みにこれが置いてある駅、今は使われていないが、嵐の二宮くんがあるドラマに主演した際にロケ地として使われた。

連続ドラマじゃなくて、特別ドラマで出てきたんかな。気になった人は調べてみると良いよ。

 

 

さて、こんな感じで今年購入した2つのカメラで撮影した写真を紹介してみた。

自分では予想もしないくらい長い紹介になってしまった。そして、一枚の写真に対してエピソードがそれぞれしっかりあることに気づくことが出来た。何気なしにシャッターを切ったりするけど、全てに思入れがあることは伝えておきたい。ブレてしまって、何が写っとるんじゃこれは!失敗だな…。って思う写真もあるが、それも含め私の写真だ。人様に見せれるもんじゃ無いけど。笑

 

今年、私と出会ってくれた2つのカメラ。それぞれ特色が違うけど、私好みの写りで気に入っている。同じカメラでもフィルムが変われば、また写りが変わる。それを楽しむのも醍醐味である。zoom280pに関しては、操作の仕方が完全に分かっておらず、今回は全てAUTOで撮影した。今後は、ちゃんとこのカメラの使い方を勉強して撮影を楽しみたいと思う。

 

そんな感じで2064文字で、私の今年購入してよかったものを紹介した。

来年は、どんなものに出会うことが出来るだろうか。もっと色んな人と出会いたいな来年は。うん。

 

 

おしまい。