何も考えてない訳じゃない。

高見於采と申します。何も考えて無いよねとよく言われますが、本当は色々思うことあるんですよ。

ADHD日記。~ストラテラ編~

こんばんは。どうも、於采です。

 

 

お盆休みが終わった。最悪だ。人生ずっとダラダラしていたいが、頭と体が馬鹿になってしまうという人生で最大の支障をきたすなと思ったので、やめよう。

 

 

ブログも頑張らんとなぁ…。好きにやりたいことやりたいなぁ…。

 

 

 

 

さて、ADHD日記。2回目だけど、日記って毎日つけて日記になるものだと思っているのだが、名前変えたほうが良いのかな?まぁいいか。いい名前思いついたら考えよう。

 

 

 

今日は、ストラテラ編。そもそもADHDって何ですか?美味しいですか?不味いですか?って感じの人が多いことでしょう。

名前は知っとっても馴染みないもんね。どんな味がするんだろうね。

 

 

sanearida.hatenablog.com

sanearida.hatenablog.com

 

過去にブログを書いとるので、ぜひ見てね。「お荷物。」は私がADHDで一番悩んどって鬱になるんじゃないかってくらいどん底に落ちていた時に書いた記事。何故か一番読まれている。なーぜーー??笑

 

 

 

さて、本題のストラテラなんだけど

 

f:id:saneari07:20180720221823j:image

 

こんな薬。オシャレにフィルム加工してみた。

私は今、このストラテラを朝と夜と1錠ずつ飲んでる。1粒が40mg、1日80mgの量だ。

最初飲み始めた時は、白いカプセルのストラテラで1日40mgを飲んでいた。この薬を飲み始めて2週間くらいで今の80mgを飲むようになった。ADHDの薬でコンスタータという薬もある(コンスターチじゃないよ。お菓子なんて作らんけんな)

 

 

 

 

このストラテラを飲んで1年が過ぎたけど、私が服用して体に出た症状とか感想とか今から紹介する。あくまでも自分の経験だけん、全ての人に当てはまるわけではない。

 

 

 

 

 

①薬の効果

 

薬の効果は、大体飲み始めて1~2週間くらいで出てきた。

なんか、今までと違って頭がすごく冴えた感じがした。重たくて、頭の回転が遅すぎたのに、回転が速くなった感覚もあった。今まで何でも忘れやすかったのに、忘れることも少なくなった。

自分にとっては小さな変化だったけど、忘れが減ったと言われることが多くなって、周りからしたら大きな変化だったらしい。まぁ、今まで忘れが多すぎて毎日怒られとったからね。笑

薬を飲むようになってから、仕事は少しはやりやすくなって薬を飲んで良かったと思う。

 

だがしかし、薬を飲み忘れてしまって1日とか2日継続出来なくなると、効果がすぐ薄れてしまう。飲み忘れたらもとの使えないADHDに戻ってしまうから、飲み忘れには気を付けないといけない。←今現在の私。

忘れやすいADHDには超難題かもしれん。←これも私。

 

 

 

 

 

②飲んだ感じと副作用について

 

薬を飲む時って薬の風味を少し感じることがあると思う。風味を感じない薬ももちろんあるけど。ストラテラの場合、一言でいえばマズい。笑

食べ物に例えてって言われると、大変難題になるんだけど、少しだけオエッてなるようなマズさ。言葉で上手く伝わらんなぁ。ごめん…。

あと、効果が出る代わりに副作用が人によって出てくる。

例えば、吐き気・頭痛・食欲が減る・腹痛・便秘 その他色々ある。私はもともと副作用が出るタイプの人間ではないけん、こういった副作用は出てきていない。

ただ、食後30分以内に飲まなかったり、食後じゃない時間に飲んでしまうとすごく気持ち悪くなってしまう。

ちゃんと飲んだのに、喉の奥の方にカプセルがまだ残っているような感覚が長時間続いて本当に気持ち悪い。酷いときは吐きそうになる(あ、副作用起きてたわ。笑)。そうなったらその日は一日気分が悪い。ゴキブリを誤って裸足で踏んずけてしまったくらい。

私の場合、この症状が起きるのは大体午前中で、夜に起きることはあまりない。ストラテラは、食後に飲むものなんだけど、これはちゃんと守らないといけないと思った。

 

 

 

③金額

 

薬の金額が高い!!とーにかく高い!!!!

最近は、2週間に一回病院行って診療を受けて、薬を購入するんだけど、毎回かかる金額が普通よりも高い。

 

f:id:saneari07:20180817223738j:image

↑これが診療科

 

f:id:saneari07:20180817223742j:image

↑これが薬代。3週間分だね。

 

実際にもらった領収書たち。

合計で7,190円。ほら高いがー。時々、薬の副作用が出ていないか確かめる為に血液検査をされるんだけど、その時は+ 3,000円くらい診察料があがるけん1万円超えるに。もう少し薬安くして欲しいけど、そこらへんの風邪薬みたいに買えるもんじゃないけん仕方ないんかな。

でも、この金額は本当に高いと思う。値下げの検討お願いします!!!!

 

 

 

 

 

 

こんな感じで書いてみた。

 

少しでも薬のことを分かってくれたかな。最初にも書いたように、あくまでも自分の経験談だけん、全員がすっぽり当てはまる訳じゃない。

副作用が酷すぎて苦しんでる人もおれば、別にこんくらいの金額じゃ別に高くないわ!って人もおる。

もう一つのコンスタータになれば、話も変わるかもしれん。飲んだことないけん分からんけど。

 

 

 

自分はADHDかもしれんって悩んどる様な人や、そうでない人にも、症状を改善出来る薬があるんだって知ってもらえたら私は発狂するほど喜ぶよ。

 

 

 

この薬は、インターネットとかドラッグストアで買えんけん、自分にADHDの疑いがありそうだなって思う人は、きちんと診療所に行って正式に診断してもらって薬を購入する様にしよう。今は分からんけど、私がネット見た時にはインターネット販売してる所があった。病院行くよりも安かったけど、風邪薬みたいな物じゃないけん、そういうところで買うのはお勧めせん。ちゃんとしたものが届くのか不安なところもあるしね。そこは気を付けよう。

 

 

 

あー長くなってしまった。

 

 

 

 

けど、最後まで読んでくれた人ありがとう。

やっとこの記事完成させる事が出来て私は嬉しいよ。また、ADHD日記書くけんね。

 

 

色んな人の役に立ちますように。