何も考えてない訳じゃない。

高見於采と申します。何も考えて無いよねとよく言われますが、本当は色々思うことあるんですよ。

幸せとはなんじゃろなぁ。

こんにちは。於采です。

 

 

 

私もいつだったか全く分からないほど記憶から消えてしまったある日の夜、幸せって何だ?という議題で脳内会議をやっていたみたいだけんその報告を書こうと思う。

 

って思ったけど、何も覚えてなかったので、普通に自分なりの解釈で幸せとはなんぞや!っていうのを記事にする。

 

何で夢ってすぐ忘れるんだろう。私的謎。

 

 

 

 

そもそも幸せってどういう意味だ?と思ったので調べてみた。

 

[幸せ]
2.
【仕合(わ)せ・幸せ】 《名・ダナ》運がよいこと。幸運。幸福。
 「母と―に暮らす」

 

[幸福]

[名・形動]満ち足りていること。不平や不満がなく、たのしいこと。また、そのさま。しあわせ。「幸福を祈る」「幸福な人生」「幸福に暮らす」

 

だって。意識しなくても普通に私たちの前を飛び交っている言葉だけど、調べてみるとその言葉の持っている本当の意味が分かる。

 

調べてみて分かったことは、幸せだと感じる為には自分自身が満ち足りている、本当に楽しいと思う必要がある。

そう思う為には、どうしたら良いのか考えると人によって方法は様々だ。

 

 

なのに、気付けば世の中色々なレッテルが貼られてる。

人によって様々なのにね。

 

例えば、

 

「結婚と出産」=「女の幸せ」

 

 

そもそも世の人が思う幸せってなんだ?と疑問に思って調べとったらあるサイトのアラサー女性に幸せについて調査したという内容が掲載されとってそこに書いてあった。

 

 

 

 

『「結婚と出産」を指す、「女の幸せ」という価値観について、あなたはどう思いますか?』

という問いに対しての結果は、

 

その通りだと思うと回答した人は、46.5%
そうは思わないと回答した人は、53.5%

 

だった。

 

 

 

 

ほー。私の予想とは違って約半々なんだねーと少し驚いた。その通りだぞ!って回答する人が多いと予測していたけど、大外れだったね。

 

 

その通りだと回答した人の意見は、「出産は経験していた方が、人生が豊かになり幸せンなれる」「女性にしかできない経験を出来た人は、それなりに幸せだと思う」などの意見があった。確かに、出産は女性にしか出来ない経験だけん、幸せになれるという意見は分かる。自分の家族が増えるし、出産って感動的だけんね。

 

私がどちらかの表に一票入れるなら、「そうは思わない」に入れる。

 

その理由は、結婚したり出産することで必ず幸せになれるとは限らないから。世の中結婚したくない人、妊娠したくない人も少なからずおるわけだし。

私の場合、結婚して妊娠したってなったら罪悪感に襲われて何で授かったんだって後悔すると思う。何故なら、私はADHDという発達障害を抱えてて、計画通りに動けないし、すぐに忘れてしまうことが多い。そんな自分の遺伝子を残したくないし(ADHDは子に遺伝する)、自分のことで精いっぱいだけん、子育てと家事を両立することは出来ない。

 

それに、幸せなんていろんな形で存在する。小さい幸せ、大きな幸せ、沢山あるわけだから、女の幸せ男の幸せはこれだ!て言うのはどうかなと思う。

そのレッテルを信じて、動くことも無いし。

ちなみに私の幸せだなーと満ち足りる時は、大好きな音楽を聴いてフェスやライブに行って、騒いで踊ったりすることや、一人で好きなモノづくりをすること、寝ること、友達とお話して笑うこと、ブラブラ歩いて写真撮ること。これで、私は十分に幸せだ。

 

 

 

 

私の友人の中には、結婚して家族を持って毎日幸せに暮らしている人もおる。その日常を見てて、いいねーって思うけど、羨ましいなー私もこうなりたいって思うことはない。

だって、その人の幸せだし。私は一人でいる方が幸せ。

 

よく私の周りで、「私は結婚しないと幸せになれん!どげすればいいだーーー(´;ω;`)」って悲劇のヒロインになっている人がなぜか知らんけど沢山おって、そういう感じになっとる人は、幸せになることが目的なら他の道を探してみては?

 

 

 

結婚するのが目的なら、まぁ…。それなりに頑張れ…。って言うしか出来んけど。

 

 

 

まとめると、幸せなんて人それぞれだけん、貼られているレッテルを気にすることないってことが言いたい。今回は、結婚・出産を軸に書いたけど、それ以外にもレッテル貼られとること沢山あると思う。そればっかり従っとると、人生後悔すると思うし、自分を苦しめる方向に向かってしまうんじゃないかな。

 

そして、人の幸せを妬んだり、アンチしたりする暇あれば、喜んであげることだね。悪くばっかり言っとったら、自分の幸せなんていつまで経ってもやってこんよ。

 

 


woman.mynavi.jp

その他の情報が見たい人は上記のサイトを見て。このサイトの一部を引用したので。(マイナビさん就活していた学生時代に1日だけ使った。お世話になりました)

 

最後に、前回の記事にも載せたように私の好きなバンドの曲を貼りつけよう。

今回の記事の中に書いてある「結婚」にちなんで、My Hair is Badの「いつか結婚しても」をあげよう。彼らの曲は、私の目の前に曲通りの男性が現れたら髪の毛に火をつけて髪の毛無くしてやろうかって思うほど、女々しくて、嫉妬深いものが多い。その中でキラキラしたビー玉みたいに、日常の何気ない小さな幸せが溢れ出ている曲。ウルフルズの「バンザイ」の現代版とも言われておるらしい。言いたいことは良くわかる。

マイヘアで好きな曲の中の一つ。ぜひ聞いてごしない。みんなが幸せであるように。

 


My Hair is Bad - いつか結婚しても

 

読んでいる人には関係ないけど、この記事一回8割書いて下書きに保存しとったくせに8割消えとったけんね。やる気相当無くしてしまったに。早く寝よ。

いっぱい書いたー。時間むだにしたわー。