何も考えてない訳じゃない。

高見於采と申します。何も考えて無いよねとよく言われますが、本当は色々思うことあるんですよ。

ADHD日記。〜病院編〜

こんにちは。

今日の天気は晴天。今週からGWが始まる。

長期の休みだけんっていってのぼせすぎたらいけんですよ。

私にとってはお金が簡単に飛んでいってしまう魔のウィーク。制限しなくては…。

 

今日から、私のADHDについて気まぐれで思いついた書こうと思うよ。

ADHD当事者の実態とかどういう事に困っているのかとか色々書こうと思う。

あくまでも個人的見解しか入っておらんので、こんな奴がおるんだなぁー程度で見てくれたら嬉しいよ。

ADHDって言っても、色んな人がおるけん。ちょっとでも理解が広まったら嬉しいなって気持ちを持って書く。

 

はい、というわけでADHDと判明する入り口の病院編を書いていくよ。

 

前の記事で書いた事もあるけど、私がADHDだと分かったのは2017年の7月。もうすぐで1年が経つ。はっやぁー。

 

病院に行くようになったキッカケは上司からの一言。

 

「精神科に行って診断書を貰ってきてください」 

 

この一言を聞いて最初はビックリした。マジかぁー私が精神科行くんかぁー🤢って思った。

 

自分でも普段仕事している時に、上手く計画立てれず優先順位が分からなかったり、忘れ物が多すぎたり、周りの騒音が気になって話に集中出来ないとから色々な事で沢山注意されてた。なんで出来ないんだって調べているうちにADHDの気質があるかもしれないって自分でも察してたから、丁度良いタイミングって言っちゃ良いタイミングだったんだけど。

 

でも、いざ精神科に行けって言われると少し躊躇いがあった。

なぜかというと当時の私は、精神科に良い印象を持っていなかったからだ。

鬱な人とか、精神病の人とか、精神的に病んでる人が行くところだって思ってたけん、私みたいな別に病んでない奴が行くところじゃないって思ってた。

 

なんか、文章で書くとめっちゃ偏見持ってたんだね私。

ごめんなさい。私を井戸の中に落としてください。

 

まぁ、そんなこと思いながら病院に行った。病院の扉が開くまで、まるで就活の面接前のように緊張してた。

診察の前に、アンケートと木に木の実がなってる様子の絵を描いてくださいと言われた。

アンケートは、よく眠れてますか?食欲はありますか?性欲はありますか?などの項目を答えた。

絵に関しては、絵心って言う文字が一文字も当てはまらんほどイラストが描けんので、適当にリンゴがなってる絵を描いた。

調べれば分かると思うが、なんであそこで絵を書かされたのか未だに自分の中で❓❓が沢山ある。

 

以上が終わると、いざ診察。

 

ここでもアンケートとか書いた。

先生の問診があって、聞かれたことに対して今の自分の現状を話しした。

そこで正式に診断された。

 

私は、ADHD当事者だと。

 

よく、診断されて心が落ち着いた、障害だと分かって嬉しかったって言う人がおって私もそう思えるんかなぁって思っていたが、私は案外そうでも無かった。

「あっ、私やっぱりADHDなんだ」

って思ったくらいで、自分でも驚く程あっさり受け入れてしまった。事前に沢山調べとったって言うのもあるかもしれんけどね。

 

でも、診断受けることが出来て私は良かったと思う。

思い病んでた日々が少しは減るんじゃないかと思って少し安心できた。躊躇いはあったけど、どうやったら普通の人みたいに仕事が出来るのか、工夫の仕方も教えてもらえた。

薬で症状を緩和できるってことで薬も貰えた。

 

現在、ストラテラを服用中。

 

以上が私の〜病院編〜である。

長々となってしまい、申し訳ない。上記でも伝えたが、病院に行って診断して貰えて安心出来た。

これが私が1番伝えたいことだ。

 

自分が調べていくうちにADHDなんじゃないかって思ったり、私みたいに周りに勧められたら一度診断を受けてみたら良いと思う。

思いつめていつのまにか鬱になってた!ってなってもいかんし。

自分を苦しまずに、楽にしてあげるための手段でもある。

 

これからも同じように苦しむのか、少しでも毎日を過ごしやすくしたいのか、どちらが良いんだろうか。この先どちらの道を歩むかは自分次第だ。

 

 

f:id:saneari07:20180426220020j:image